冬季オリンピック日本頑張れ!LINE公式アカウント登録コチラから(WEB入会&各種お問い合わせ)

医療

糖尿病爆増のわけ ~血糖値と死亡率~

こんにちは!

健康オタクトレーナーの植田です。

今回は以前お話した高血圧の基準のお話と 糖尿病の指標となる血糖値も同じというお話です。

糖尿病の患者数爆増の理由


糖尿病の患者数が増えたのは、食習慣等もありますが、 基本的に以前の高血圧の基準と同じ仕組みです。

つまり基準を下げれば患者や予備軍が増え

病院や製薬会社が潤います。

血糖値も同じです。

(詳しくは別回で取り上げるかもです)

血糖値を下げると死にやすくなる


最近では糖尿病の基準『HbA1c』というものがあり、 過去1~2ヶ月の血糖値を反映した値です。

(HbA1cは糖化ヘモグロビンの割合を表しています。)

驚かれるかも知れませんが、血糖値(HbA1c)を下げると死亡率が上がる事は研究結果で明らかになっています。

アコード(ACCORD)研究


『アコード(ACCORD)研究』という有名な研究をご紹介します。

HbA1c7.5以下まで」と緩く管理したグループに比べ、「6.4以下」と厳しく管理したグループ死亡率が22%も高かったのです。

これを知って貴方はどう思いますか?

医療とは何でしょうか?

少なくとも日本では ビジネスです。

実はある意味 洗脳を使ったビジネスだったりして..

なんちゃって(笑)

全てが当てはまるとは言いませんが、基本的な立ち位置がそうなっているのかも知れませんね。

他人が決めた基準にあまり振り回され過ぎないのも大事かもしれません。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事
  1. 身土不二 (前編)

  2. クレアチン⑥~摂取方法~

  3. クレアチン⑤~安全性と種類~

  4. クレアチン④~筋肥大効果~

  5. 年末ご挨拶

おすすめ記事

姫路のスポーツジムはNSフィットネスをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

目次