さあ、いよいよ新学期&新生活が始まりますよ!夏までにそろそろ運動しませんか?WEB入会、LINE入会受付中☆

ダイエット 食事

豆腐の選び方④

こんにちは!

前回の豆腐の原材料の続きです!

前回の記事↓

豆腐の選び方①

豆腐の選び方②

豆腐の選び方③

凝固剤について


にがり(塩化マグネシウム)』を使うのが古くからの豆腐の自然な作り方ですが、コスト面等の理由で「硝酸カルシウム」という添加物が凝固剤として使われる事もあります。

硝酸カルシウムは石膏の主成分で、それ自体は食べ物ではありません。

硝酸カルシウムを使えばにがりを使った時より3倍多くの豆腐が水増しして作られます。

もちろん味は落ちます。

因みに「グルコノデルタラクトン」という別名ハチミツ酸はデンプンから作られ、ハチミツに多く含まれる凝固剤であれば、硝酸カルシウムよりは安全かと思われます。

『にがり』を使っているものを選びましょう。

豆腐の選び方 まとめ


裏の「原材料」を見て

①大豆(遺伝子組み換えでない)

にがり(塩化マグネシウム)のみを凝固剤として使っている。

③消泡剤などの添加物を使っていない

④大豆(国産)

有機大豆(オーガニックや農薬を使っていない又は少ないもの)

①から~ できる範囲で当てはまるものを選んでいくのがオススメです!

何度も言いますが、『より良い』ものを選べば 完璧にならなくて大丈夫です!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 降圧剤の闇①

  2. 高血圧症は気にしなくて良い④~その『理由(後編)』~

  3. 2024年 桜満開間近

  4. 高血圧症は気にしなくて良い③~その『理由(前編)』~

  5. 高血圧基準の闇

おすすめ記事

姫路のスポーツジムはNSフィットネスをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む