さあ、いよいよ新学期&新生活が始まりますよ!夏までにそろそろ運動しませんか?WEB入会、LINE入会受付中☆

筋肉痛

筋肉痛を軽減する方法 ~アスリート向け⑥~クライオセラピーとは(前編)

こんにちは!

トレーナーの植田です。

今回も運動による筋肉痛や疲労感の軽減方法についてです。

垂水

前回の 筋肉痛を軽減する方法 ~アスリート向け~の各種『アスリート向け』のリカバリー方法のクライオセラピーをご説明致します。

(スポーツ選手のリカバリー方法にあまり興味のない方は飛ばして頂いて大丈夫です!)

福崎

クライオセラピーとは


クライオ(Cryo)とは「冷凍」とか「低温」という意味で、イメージ的には「氷」や「冷やす」と捉えていいと思います。

つまり氷等を使った療法で「凍結療法」とか「寒冷療法」と言う日本語に当たります。

LIFEの製氷機

基本的には氷を使ったアイシングやアイスマッサージ等の氷点下マイナス温度のものを使った療法を言いますが、この今回のメタ研究では、様々なクライオセラピーの方法の研究を参照した為にその不均一性が結果に影響を及ぼした可能性があります。

今回の研究とは関係無くなりますが、クライオセラピーってどんなのがあるのかなって方向けに少し説明していきます。

クライオセラピーの種類


色んな種類のクライオセラピーがスポーツ現場ではよく使われます。

高価な治療機器がなくても、氷さえあれば手軽にできる方法がある為です。

マックスバリュの製氷機

運動と組み合わせる場合もあります。

明石海峡大橋を望む景色

では次回はそのクライオセラピーの種類をご紹介します。

お楽しみに〜!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 降圧剤の闇①

  2. 高血圧症は気にしなくて良い④~その『理由(後編)』~

  3. 2024年 桜満開間近

  4. 高血圧症は気にしなくて良い③~その『理由(前編)』~

  5. 高血圧基準の闇

おすすめ記事

姫路のスポーツジムはNSフィットネスをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む