さあ、いよいよ新学期&新生活が始まりますよ!夏までにそろそろ運動しませんか?WEB入会、LINE入会受付中☆

食の安全性

牛乳は体にいい?④

こんにちは!

牛乳で高確率でお腹を下す系トレーナーの植田です!

少し間が開きまして申し訳ございません。

牛乳のお話の続きです。

前回までの記事はこちら↓

牛乳は体にいい?①

牛乳は体にいい?②

牛乳は体にいい?③

牛乳の及ぼす悪影響の可能性について引き続きお話します。

牛乳の『リン』が悪さをする


乳製品はリンを多く含みます。

リン物質を硬くする作用があり、動脈硬化や腎障害の原因になる可能性も示唆されています。

過剰な女性ホルモンは体に悪い


牛乳に過剰に含まれる女性ホルモン成長ホルモンは、乳がん、前立腺がん、卵巣嚢腫、子宮筋腫のリスクファクターとしても知られています。

多動や精神不安定の原因にも


またカゼインの分解が不完全だと、脳内モルヒネの働きをするペプチドが生まれ子供の多動症や大人の精神的不安感等を起こす事も言われています。

そもそも日本の今の食はどの様につくられたのか?


小麦にしてもそうですが、元々は牛乳など飲む習慣がなかった敗戦国の日本どの様にして戦後に戦勝国の食文化を押し付けられて行ったのかやその理由を知る事から、今の食を見直すきっかけになるかと思います。

軽く記載されているリンクです↓

business journal 食の欧米化の歴史 乳製品の発がん性について

今常識になっている13食という嘘や、現代の日本の食事は伝統からだけでなく、何者によってイメージを植え付けられ食のプロパガンダや宣伝により『何を食べるのが健康か』等 食文化や常識が変えられてこうなっているのかを知る事は自分の食の常識を一旦壊すのにはとても重要な事です。

ご自身で調べる事はとても大事ですし、本ブログがそのきっかけとなればとても嬉しく思います。

次回で牛乳はラストです⇒牛乳は体にいい?⑤

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 高血圧症は気にしなくて良い④~その『理由(後編)』~

  2. 2024年 桜満開間近

  3. 高血圧症は気にしなくて良い③~その『理由(前編)』~

  4. 高血圧基準の闇

  5. 高血圧症は気にしなくて良い②~基準下げの遍歴~

おすすめ記事

姫路のスポーツジムはNSフィットネスをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む